【 News & 関連情報 】




~ 2021年 YUMC還暦記念OB&OG会 ~






その後の最新情報 今後順次追記してゆきます
 
その1》 《その2


その2 ~ 「YUMC 還暦記念 OB&OG会」 を終えて ~

                                        202111月1
YUMC  OB&OG会 の皆さんへ

「YUMC 還暦記念 OB&OG会」を終えて   

                                              5期 澤田 稔

YUMC 還暦記念 OB&OG会」は1030日(土)、ZOOMを利用したオンライン形式で開催されました。13:00開始から予定の時間を25分オーバーはしましたが18:40に終了することが出来ました。

長丁場の会となり、参加者の皆さんは、大変お疲れになったことと思いますが、発表者、紹介者の方々の工夫された資料、お話は興味あふれるものばかりで、時間の経過を忘れてしまうほどだったのではないでしょうか。

参加者は、予定されていた方の中で3名の方がご都合で欠席されましたが、会員の方の呼び掛けもあり、新たに4名の方が参加され、計62名の会となりました。(参加者名簿は別紙を参照下さい)

初めてのZOOM形式のオンライン会議、いろいろと慣れないことから、皆さんはイライラされる場面が多々あったことと思いますが、何とか予定の内容を無事に終わらせることが出来ました。これも、学年幹事の皆さん、会員メンバーの方々のご協力の賜物と、改めて御礼を申し上げます。

特に、1期生の小山邦保さんには、10回を数えたZOOM ミーティングには毎回ご参加頂き、本番でも、クラブ創立期の貴重で興味ある内容のご紹介と、会の締めのお言葉を頂戴しましたこと、本当に有難く感謝の念で一杯です。そして、1期生の中込惇さんのご出席も、会が盛り上がる機運となり、有難く思いました。

欲を申せば、この会にクラブ創立の立役者、1期生の小林伸吾さん、今日のOB&OG会の源流を作られた2期生の土井清志さんをはじめ、2期~30期までの各期の方々のご参加、そして、飯島国男先生、比留間きぬ子先生等がおられたら、還暦記念の会は、どんなにか盛り上がり、より深く味わえる会になったのかなとも思った次第です。

参加学年のご紹介は、それぞれ工夫された内容で興味深く拝見出来ましたし、新型コロナ禍の中、オンライン演奏や集まっての合奏を実行された7期生の動画は大変見応えがありました。特に「ドミノ」は、小山さんからは、忘れていた懐かしい曲で、久し振りに聴いて感動を覚えたとの感想が述べられました。

今回の60年を振り返る作業中、山梨工業会の記録から、戦前に「幻のマンドリン部」が、戦後になって「マンドリン同好会」があったことを発見して、5期生望月則男さんがまとめた資料と、山梨県マンドリン音楽連盟会長、堀口 昭さんからご提供頂いた(7期生河野直文さんとのご縁から)戦前戦後を挟んでの飯島先生の音楽活動や、比留間先生と飯島先生の出会いの資料が紹介されましたが、大変貴重な内容で、我らYUMCの誕生は、生まれるべくして生まれ、多くの方々のご支援を頂きながら発展したことを認識することになりました。

また、現在、各地で行われている音楽活動のご紹介は、楽器演奏から遠ざかっている方々には大いなる刺激になったことでしょうし、5期生の「読み聞かせ」、「大道芸」のボランティア活動は、地域で生活する上に、参考になった事例ではなかったかと思います。

そして、学年幹事ZOOMミーティングの中で話題となった「素敵なマンドリンの音色を追求する各種奏法の比較」では、我々YUMCのメンバーが教わった「比留間式」マンドリン奏法は、今日では必ずしも主流ではない旨の興味深いお話を聴くことが出来ました。

会の中でもお話し致しましたが、ZOOM形式のミーティングを実施してみて、慣れたら、大変便利であることを実感しました。今後、「YUMC ZOOMサロン」(仮称)と称して、定期的に開催し、会員相互の懇親を深め、時にはテーマを決めてディスカッション出来ればと思う次第です。

なお、今回作成しました各種資料は、ご参加出来なかった方、参加していてもゆっくりご覧いただけなかった方のためにも、HPへの掲載を検討したいと思います。動画以外で、HPの容量をあまり圧迫しない内容に限定されると思いますが、別途、学年幹事ZOOMミーティングを開催して、資料のピックアップを検討したく思っています。動画は、対象をYUMC会員に限定してのYouTubeアップ等の方法がありますので、併せて検討出来ればと思う次第です。

幹事になりました5期の活動は長期に及びました。前回201862日、「ホテル クラウンパレス甲府」にて開催されたOB&OG会で、7期生から幹事のバトンを受けた我々5期生ですが、予定していた2020530日、同ホテルでの開催が、ホテル側の都合で利用不可となり、別の場所を再設定、そして新型コロナのウィルス感染防止で延期、結果として、今回のオンライン形式の会となりました。このようなドタバタがあり、しかも34か月にも及ぶ長き間、幹事役を続けることが出来ましたのは、学年幹事、会員の皆様のご理解と、ご協力のお陰と心より厚く御礼申し上げます。

今回を終えたことで、次期幹事は、頼もしい8期生にバトンタッチされました。

代表の秋山延義さんからは、次期開催は、2023年秋、対面形態のリアル方式で、甲府の地にて行いたいとのご挨拶がありました。このOB&OG会が引き続いてYUMC皆さんの心の絆となり、豊かな人生が送れますようにと願い、そして各位が、健康にはくれぐれもご留意され、2年後には、皆さんと元気なお顔で、気軽にご挨拶できますことを楽しみにしております。

皆様、本当に有難う御座いました。

                                以上

                                                [2021.11.06 : 受付]

《付録》 参加者スクリーンショット画面 (by 管理人)
       参加者が62名でしたので3画面(25人/画面)となり、スクリーンショットは連続で3回撮りました。
       画面2と画面3とではダブりが発生していますが、画面1~3を併せれば多分漏れはないと思います。
       (一部の方は動いている途中の画面となってしまいましたが、ご容赦願います。)
       なおブレイクアウトルーム画面は私の参加分のみですが、他の部屋の分がありましたらお送りください。


全体画面1

 
全体画面2


全体画面3

 
ブレイクアウトルーム画面
(10期~13期)




その1 「YUMC還暦記念OB&OG会」の案内状

[資料提供&コメント : 17期/牧野(旧姓末木)さん]

先日の学年幹事会での打合せをもとに「YUMC還暦記念OB&OG会」の案内状を作ってみました。
A4に印刷して印刷面が外になるように4つ折りにすると、案内状になります。
まだ参加を決めておられない皆さんへの参加のお誘い用等にご活用下さい。

[2021.10.19 : 追記」
最新のプログラムを反映した修正版に差し替えましたので、こちらを使用願います。

[2021.10.23 : 追記」
最新のプログラムを反映した修正版に再度差し替えましたので、こちらを使用願います。
 (A4x2ページ版)

    ○ 「YUMC還暦記念OB&OG会/案内状 (PDF)」 (A4・4つ折り版)

    ○ 「YUMC還暦記念OB&OG会/案内状 (PDF)」 (A4x2ページ版)

[2021.10.02 受付]



 
[2021.10.02 受付]
[2021.11.06 受付]



ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)




inserted by FC2 system