な ん で も 写 真 館



「 わが町の道祖神祭り 」
[写真&コメント:5期/澤田さん]  

お正月になったと思ったら、もう小正月になってしまいました。ホント、早いですね。

私の住む地、高崎市箕郷町では小正月の行事として区単位の「道祖神祭り」があり、「どんど焼き」を行ないました。

先週6日の日曜日、区内の班長、長寿会、ゴルフ愛好会有志等35名で、「どんど焼き小屋」を造りました。
太い竹を組み合わせ、周りをいろいろな木の葉、枝で飾ります。毎年行なっていることもあり、手馴れた方の音頭で、朝8時から約3時間の作業で立派な小屋が出来上がりました。町内の区単位で作るので、出来映えの良さを競う気持ちがありますね。小屋の作り方は、同じ町の中でもいろいろな方法があるようです。
皆さんの地方ではどうですか・・・・??。

そして、昨日13日、「どんど焼き小屋」を燃やし、その余熱でどんど焼きが行なわれました。過去は朝6時から始めていましたが、人がなかなか集まらないことで8時開始となりました。私の故郷、信州の茅野は夜でした。
天気にも恵まれ、子供を含む大勢の参加者で賑わいました。

11日の夜から12日午前中まで雨が降ったので、ちゃんと燃えるか心配したのですが、 町の世話人の方々が、小屋の周りにシートを張って、雨を防いでくれたこともあり、写真のように見事に燃え上がりました。

燃え上がる火を眺めながら、お振る舞いの甘酒、けんちん汁、漬物等を立ったままで、 飲んだり、食べたりすると、何か普段とは異なる野性味を感じるから不思議ですね。

苦労して造った小屋を燃やしてしまうのは惜しいと思いますが、その気持ちが、来年も また造るぞという気持ちに繋がるかも知れません。

では、寒さも益々厳しくなり、周囲には風邪をひく人が増えています。
健康にはくれぐれもご留意され、仕事に、趣味の活動に頑張って下さい!

  





[2008.01.14:受付]  

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

 inserted by FC2 system