な ん で も 写 真 館



「 二本松および三春方面へのドライブ 」
[写真&コメント:1期/小山さん]  

 二本松および三春方面に10月10日(金)にドライブしましたので、その時の写真を久々に投稿させて頂きます。

 10月のはじめ、車のラジオ番組で福島の二本松で菊人形展が開かれていることを知りました。
二本松は私が現役時代勤めていた会社の鋳鍛工場があるところで、何回か出張したことがありました。そのころは行っても、多くの皆様と同様に、何時もトンボ返りで、近辺の観光地など立ち寄る余裕もなかった訳です。 友人によると菊人形の催し、岳温泉という温泉街もあり、また安達太良山のゴルフ場も良いとの話を聞いていました。
 そんなことで、今回のラジオの話に接し、70歳も近くになると、これから行けるチャンスも少なくなるかもしれないと思い、幸い休みだった息子に声をかけ一緒に、朝早く車で横浜を出ました。
 今回行った所は、二本松霞ケ城公園での菊人形展をメインに、千恵子抄で有名な安達太良山の紅葉、岳温泉、さらに三春の伝統玩具の人形製作所、今は花の時期ではないが、日本三大桜で天然記念物の「滝桜」などです。
 朝早く出て、深夜に帰る強行軍ですが、途中何回も休憩を取りながら、東北自動車道を中心に730KM走行しました。

 なお、今回三春を訪ねたのは、地理的に二本松に近いこともありますが、「あひる」創刊号の表紙版画の製作者である4期生の岩崎氏の出身地であり、学生時代に彼から三春駒や郷土玩具のことを聞いており、興味があったこと、また今年2月の『新春初弾きin静岡』で43年ぶりに、彼に感激の再会が出来たことも、その背景にありました。
 以下、私の拙いスナップ写真ではありますが、皆様に楽しんでいただければと思い、投稿いたしました。



二本松霞ケ城公園

 
菊人形 篤姫と家定


菊人形 孔雀


三色千輪咲き


千輪咲き

 
公園スナップ


安達太良山ロープウエイ乗り場付近


とり入れ直前の稲穂(二本松から三春への道中)


三春人形の数々

三春の滝桜の巨木

[2008.10.20:受付]    


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system