な ん で も 写 真 館



「 桃源郷 」
[写真&コメント:7期/河野さん]  

山梨は桃の花が満開です。
盆地がピンクに染まっています。その様子を写真で送ります。
本日の朝、勝沼の桃畑から、西の方向、南アルプスを望んだところです。

写真を繋げたパノラマ写真も送ります。縦方向がPCの画面一杯になるように広げてスクロールしながら見て下さい。






   





《パノラマ写真》
  ・写真は、クリックすると 拡大表示されます。
  ・元の画面に戻るには、ブラウザーの[戻る]ボタンで戻って下さい。

正面の南アルプス中央の印象的な3つの峰は「白根三山」と呼ばれているもので、
右側(北側)から、北岳、間ノ岳、農鳥岳です。北岳の右側、少し離れての独立峰が
甲斐駒ケ岳です。それにしても南アルプス、私が子供だった50年前頃は、西側に
あるから「西山」なんて呼んでいた只の山塊だったのですが、すっかりブランドとして
定着しました。サントリーの天然水のCM等が効いた感じがします。
これを世界遺産にしようなんて計画すらあります。

中央やや左のS字状の道路は中央高速、右側から盆地に伸びてきている山塊が
尽きる辺りが愛宕山、梨大はその向こう側にあります。愛宕山の下辺りが甲府です。

さて、桃の花は若い内は淡いピンクですが、年増になるにつれ、中央部分から赤みが
濃くなり、どんどん艶やかになって来ます。人間と同じかな。私の実家周辺は既にそう
言う花が多くなって来ています。添付(↓)します。
パノラマ写真を撮った辺りは未だ蕾が多いので、これから更に鮮やかになって来ると
思います。ここ1週間程度が見頃です。皆さん、お出かけ下さい。


[2007.04.05:受付]    


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system