【門司港レトロの出発点門司港駅(国の重要文化財) 】
現在はトンネル、橋で本州と繋がっているが1942年に関門トンネルが開通するまでは、下関と当駅間を関門連絡船で結ばれていた主要駅であった。
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門司港駅入り口
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門司港駅コンコース
ちなみに改札は自動改札機が設置されている。
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門司港駅プラットホーム
照明は白熱灯(実際はLED球)、放送設備は昔懐かしいホーン型スピーカである。
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駅を背にして見ると関門大橋があり、対岸は本州山口県である。
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駅に併設された鉄道祈念館
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鉄道祈念館横にある当時の駅名標
開業当時は「門司」駅を名乗っており、隣の「だいり(大里)」駅に関門トンネル開通により山陽本線が達したとき、大里駅を門司駅に門司駅を門司港駅と改称し主役を渡した。現在は山陽新幹線が小倉に駅があるため、北九州の主役が小倉へと時代とともに移ってきている。 |
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日豊本線を走った特急「にちりん」
現在もJR九州が新型車両で運行している。
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国鉄民営化時に特定地方交通線として
1984年に廃止になった宮原線を走った気動車
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大正時代の駅の風景
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蒸気機関車C591
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九州鉄道祈念館駅からは門司港レトロ観光線のトロッコ列車「潮騒号」が運行している。日本一短い路線(2.1km)で日本一遅い列車(2.1kmを所要時間10分)として運行している。
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車窓からの関門大橋
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終点の関門海峡めかり駅
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出光美術館駅付近の門司港レトロ街
正面はちょうど開いている跳ね橋 |
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