な ん で も 写 真 館



「 仙台城
[写真&コメント:10期/岩田さん(S49年電気卒)]      

   ○○ 城シリ−ズ ○○

三重県に引っ越してから関東以北へ行く機会が少なくなったが、久々に仙台へ行くことになりました。
東日本大震災以降まだ復興途中のところが多く残っていますが、5月に仙石線全面復旧とともに仙石・東北ラインが開通し、また12月6日には仙台市営地下鉄東西線が開通し、さらに東北が元気になってもらいたいものです。

このたび仙台城〜白石城を巡って来たが、今回はまず仙台城編です。

【 仙台城(青葉城) 】
訪問時は地下鉄が開業しておらず、健康のため、仙台城まで仙台駅から約30分かけて歩いたが還暦過ぎるとしんどい。
(撮影:2015年11月21日)



仙台城址一体は青葉山公園として整備されているが、
この中で一番城らしい建物である大手門脇櫓。


仙台訪問の5日後に長崎の島原城を訪れ、城内に日本の名城として仙台城の大手門と脇櫓の絵が掲げてあった。大手門そのものは重要文化財として残っていたらしいが、戦災で焼失したとのこと。




城内側から見た大手門脇櫓。

 
仙台城天守台の石垣。→
伊達政宗が築いた石垣はこの内側に埋まっており、この石垣は後で修理されたものだそうである。この左端に櫓を復元する予定であったそうだが、古い石垣の史跡を壊してしまうことにより、中止になったそうである。

 

天守台跡からの仙台市街地。
  


伊達政宗の銅像。
 ← 本丸大広間跡。

天守台にはもともと天守閣は無く、この跡地に本丸大広間があった。また、江戸時代の治世になると戦は無いと予測した伊達家は、下の平地(現在の東北大学キャンパス付近)に移り、政務を執ったそうである。確かに大手門付近から天守台までの上り坂を毎日登城するのはしんどいかったのでは。


[2015.12.19:受付]      

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system