な ん で も 写 真 館



「 忍城
[写真&コメント:10期/岩田さん(S49年電気卒)]      

   ○○ 城シリ−ズ ○○

7期/大丸さんから昨年(2012年)11月に掲示板にて紹介のあった “のぼうの城” は、実は私の妻が野村寛斎の大ファンで2011年の7月頃、封切りとのことでその舞台となった忍城へ埼玉での春の生活も最後となるので花見を兼ねて行きました。
ところが東日本大震災で、水攻めのシーンが津波の被害にあった人の心情を考慮して映画の封切りが延期になり、 「城シリーズ」 への投稿を出しそびれていました。
そんな中でちょうど掲示板で忍城の紹介があり、ちょうどこれから桜のシーズンにもなるので紹介します。
《管理人追記》
私も家内と “のぼうの城” を見てきましたが、豪華なセット(CGも混じえてはいましたが)・迫力ある水攻めシーン(封切りの1年延期は止むを得ないでしょう)・個性ある脇役キャラクターの皆さん、そしてなんといっても狂言師・野村萬斎の剽軽で明るい魅力と、重厚で存在感たっぷりの佐藤浩一の演技との対比が実に良かったと思います。
(撮影:2011年4月11日)



桜満開の忍城(御三階櫓)



鐘楼

案内板  (↑:click)

.    
.                  城門から見る城の正面


堀の外から見る忍城(御三階櫓)

    .
満開になった桜                       .





近くのさきたま古墳群
           ちょうどこの月のJAF Mateの表紙がこの桜でした。
 

[2013.03.25:受付]      

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system