な ん で も 写 真 館



「 武 田 通 り 界 隈 散 策 」
[写真&コメント:12期/石川さん]  
お久しぶりです。12期の石川です。
先日、妻の里帰りの際に甲府に行って武田通り界隈の
写真を撮ってきましたのでお送りいたします。

[2004.09.04:管理人追記]
1970年代の甲府市街地図がありましたので、この写真
の最後に追加アップしました。


 【 孔 妃 園 跡 】
   店名の字はもしかして間違っているかもしれません。
   (向い側に住み、ここの中華丼が大好きだった岩田さん、
    合っていますか?)

   
 【 桂 田 荘 跡 】
    池上、小林、坂田、田牧諸氏の下宿。



  

 【 一 力 食 堂 】
   改修されていましたが、営業中でした。


 
 【 数 野 荘 】
   先輩の石井、小松両氏の下宿です。
   まだ残っていました。

 

 【 夕 ぎ り 】
   こじんまりした小さな店だったのは覚えていますが、
   もっと混み入った路地裏の一角というイメージでしたが...。
                            (by 管理人)

 
 【 青 雲 荘 跡 】
   先輩の布引さんと私と宮沢の下宿です。
   現在は新しい家の建設中でした。


 

 【 YBS社屋 】
    JR甲府駅北口にあるこの建物は、受験時に初めて目に
    した時から私にとって印象に残るデザインでした。
    たしか丹下健三氏の設計になる建物だったと思います。
                            (by 管理人)

 
 【 JR陸橋 】
    JR甲府駅北口側から舞鶴城方向のアングルでしょうか。
    陸橋自体はたぶん我々の頃と同じように思われます。
                            (by 管理人)

 

 【 武田通り(武田神社方向) 】
    道路の両側は、並木と敷石が整備されていますね。
    我々の頃は水銀灯のポールだけがやけに目立って、
    コンパの帰りにはそれを順次キックして消灯させ、何分
    か後に順次再点灯していくのを楽しんでいました。
                            (by 管理人)

        

  【 山梨県地図と甲府市街図 】
    たぶん大学入学時に購入した地図だと思いますので、
    1970年代頃の状況を現していると思います。
    裏面が甲府市街図になっていましたので、JR甲府駅
    北口から武田神社にかけての部分のみをPDFにして
    リンクを貼っていますから、上図をクリックして詳細を
    確認してみてください。
    皆さんが当時住んでいた下宿を地図上にプロットして、
    “YUMC下宿マップに仕上げるのも面白いかな?
    と思ったりしています。
                      [2004.09.04:管理人追記]
[2004.08.26:受付]    

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system