な ん で も 写 真 館



「 金崎宮 と 金ヶ崎城址 」
[写真&コメント:10期/管理人]       .

○○ 城シリ−ズ ○○

先週、日帰りのバスツアーで福井県にある “丸岡城” に行ってきましたが、その途中に “越前3つの桜めぐり” の一つとして 「金崎宮」 に立ち寄りました。(ここも 「日本のさくら名所100選」 に認定)

ここのご祭神は後醍醐天皇の二人の皇子である恒良親王と尊良親王との事で、また 「金ヶ崎の退き口」 として有名な 「金ヶ崎の戦い」 があった場所だと今回初めて知りました。この戦いでは織田信長が朝倉義景を攻めて金ヶ崎城を落城させたのですが、その後に浅井家に裏切られ、信長軍が撤退を始めた際に後に豊臣秀吉となる木下藤吉郎が殿軍を申し出てその後に出世するきっかけとなった戦いとして有名です。
そういう意味では 「金ケ崎」 という地名は知っていたのですが、今回行ってみてここがその場所だったのを初めて認識しました。なぜ 「金崎」 と 「金ケ崎」 と別の漢字表記をしているのかは不明です。

この 「金崎宮」 散策中に 「金ヶ崎城址」 の石碑を見つけたのですが、ツアーの悲しさで城址探訪の時間が無くて断念しました。また次回のチャンスを期待したいと思っています。

[ 撮影日:2014.04.11 (Fri.)]



【 金崎宮 】            .
   

金ヶ崎宮の参道入り口


金ケ崎(天筒山)公園案内図
:click)

桜が満開の金ヶ崎宮参道

本殿
 
 


敦賀湾を見下ろす桜並木

参道の桜並木



:click)
 
「金ヶ崎城址」 の石碑


:click)
 
「金ヶ崎城址」 に向かう道

現地で入手したパンフレット (:click)
 
「金ヶ崎の退き口」 の説明板
:click)



《付録》 同じバスツアーで行った桜の名所

【 丸岡城 】
  
【 足羽川の桜並木 】


[2014.04.19:受付]  

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system