な ん で も 写 真 館



 「 クリスマスマーケットの旅 in 南ドイツ/ベルギー 」 
 ~ その4 : ハイデルベルク & ミッシェルスタット ~
[写真&コメント:管理人]  .

11月27日(水)から12月6日(金)までの間、ドイツ・フランクフルト在住の長女の所に出向き、その住まいを根城にして主にフランクフルト近辺の小都市&ベルギーのクリスマスマーケットを中心にして、各地を巡ってきました。クリスマスマーケットというのは各地でそれぞれに特色があり、これまでは名前も知らなかった小都市での日常を楽しむことができました。
以前に「ドイツ・ベルリンの旅1/////」をしましたが、今回はそのフランクフルト版ということでネットで航空券だけを購入して現地へ向い、あとはすべて長女任せという気ままな旅を夫婦2人で満喫してきました。
フランクフルトの市内観光は1~2日もあれば十分であり、今回は娘の住まいを根城にしてフランクフルト近辺の小都市のクリスマスマーケットを中心に、各地を精力的に回ってきました。

向こうでは最高気温が5~2℃位の毎日で、日本との温度差は10℃以上あって結構寒かったです。
政治都市である首都ベルリンに対して、フランクフルトは経済・金融・交通の中心都市であり、フランクフルト空港をルフトハンザ航空がハブ空港と位置付けているのでドイツの空の玄関となっていますが、そこからフランクフルト中央駅に移動して気になったのは、喫煙率の高さと歩きタバコ率の高さです。若者や女性も含めてまんべんなく皆さん吸っている感じがしました。
ドイツは市内の公共交通が充実しており、Uバーン・Sバーン・バス・トラム(路面電車)等が一日券を買えば同一切符で何回も乗れ、フランクフルトでは長女の住まいの関係もあってバスは使わず大体がトラムでの移動が中心でした。一泊で隣国のベルギーに出た時は日本の新幹線に当たるICEを利用しましたが、チケットもネットで事前購入して3人の全行程が1枚にプリントアウトされたA4用紙を持つのみという手軽さです。もちろん入出国審査等もありません。また市内交通も含めて日本の様な改札口は無く、滞在中は市内交通では全く検札に遭遇しませんでしたが、さすがにICEでは車掌さんによる検札がありました。

クリスマスマーケットでは定番である温めて飲むグリューヴァインというホットワインを各地で飲み、フランクフルト周辺ではエッベルヴァインというリンゴ酒(アップルワイン)にはじまり、ケルンのケルシュをはじめとして各地のドイツビール・ベルギービールを堪能できました。その中で最も困ったのは食事で、素材類と料理法だけが書いてあるドイツ語のメニューだけを頼りに注文するのですが、長女に任せっきりでしたが全般的に当たり続きだったと思います。我々夫婦二人だけだったらどんなものを口にしていたか、改めてドイツ語に関して我々が無力であることを痛感した旅でもありました。(大学2年間のドイツ語の授業をもっときちんとやっておけばと大いに後悔!)

  ・撮影日:2013.12.01(Sun.)     ・Panasonic:Lumix/DMC-SZ7

その1 : フランクフルト
その2 : マインツ &ヴィースバーデン
その3 : ヴュルツブルク &ニュルンベルク
・ その4 : ハイデルベルク &ミッシェルスタット  ( ← 今回分)

 《参考》
  → 「(ドイツ)各地のクリスマスマーケット
  → 本場ドイツのクリスマスマーケットに行こう
  → 今年こそ行きたい!ドイツのクリスマス市
  → ヨーロッパのクリスマスマーケットに行こう


【 ハイデルベルクのクリスマスマーケット風景

ハイデルベルクHeidelbergは、ドイツ連邦共和国・バーデンヴュルテンベルク州北西部に位置する都市で、世界的に有名な大学町であり、ライン川とネッカー川の合流点近くに位置し、フランクフルトからはICEで約1時間弱位で行ける。

ハイデルベルグのクリスマスマーケットは旧市街の入り口を入ってから道の両側に沿って露店が立ち並び、ところどころにある小さな広場には露店が固まっています。その露店は中央広場まで続いており、、歴史ある街並みと一体化した印象を受けます。


着いたのはお昼前で、イルミネーションはまだ点灯されていない!
(中央にはクリスマスタワー)

   


【 ハイデルベルク市内の風景 】



【 ハイデルベルク城 】


クリスマスマーケットを背景に
ハイデルベルク城



カール・テオドール橋から望む
ハイデルベルク城



カール・テオドール橋


ネッカー川河畔から
カール・テオドール橋を望む


散策に疲れて入った
カール・テオドール橋近くのレストラン
 →

→ そこで食べたケーキ3種
(どれも大当たり


【 ミッシェルスタットのクリスマスマーケット風景

ミッシェルスタット (Michelstadt) は、フランクフルトから南に60~70kmほどに位置する小さな町で、日本のガイドブック類には全く紹介されていないのですが、長女の勤務先同僚のお薦めということでローカル線を乗り継いで足を延ばしてきました。

鄙びた駅を降りてから旧市街に向かって歩いていくと、そこは石畳の道と木組みの3階建や4階建のカラフルな家が立ち並ぶ昔ながらの風情の残る童話の世界に入り込んだようなメルヘンチックな街でした。


駅前で見つけたクリスマスマーケットの看板(?)

クリスマスマーケットの入り口
  

駅前から歩いて石畳の道と木組みの家が立ち並ぶ旧市街に
入ると、小さな街全体がマーケット会場になっていました



 
メルヘンチックな人形


ポップ調(?)で作られた
キリストの馬小屋生誕場面を再現したクリッペ
(真ん中の小さいのがキリスト?)
 
トナカイとサンタクロース人形

こじんまりした街並み
 
くるみ割り人形


【 ミッシェルスタット市内の風景 】




教会?

石畳の道と木組みの家が立ち並ぶ美しい街並み 


 
 
【 ミッシェルスタット駅 】
ホーム裏側にすぐバス停のロータリーが
あるというこじんまりした田舎の駅
 
駅構内で偶然い見かけたSL

[2014.01.11:受付]    

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system