な ん で も 写 真 館



 「 クリスマスマーケットの旅 in 南ドイツ/ベルギー 」 
 ~ その2 : マインツ & ヴィースバーデン ~
[写真&コメント:管理人]  .

11月27日(水)から12月6日(金)までの間、ドイツ・フランクフルト在住の長女の所に出向き、その住まいを根城にして主にフランクフルト近辺の小都市&ベルギーのクリスマスマーケットを中心にして、各地を巡ってきました。クリスマスマーケットというのは各地でそれぞれに特色があり、これまでは名前も知らなかった小都市での日常を楽しむことができました。
以前に「ドイツ・ベルリンの旅1/////」をしましたが、今回はそのフランクフルト版ということでネットで航空券だけを購入して現地へ向い、あとはすべて長女任せという気ままな旅を夫婦2人で満喫してきました。
フランクフルトの市内観光は1~2日もあれば十分であり、今回は娘の住まいを根城にしてフランクフルト近辺の小都市のクリスマスマーケットを中心に、各地を精力的に回ってきました。

向こうでは最高気温が5~2℃位の毎日で、日本との温度差は10℃以上あって結構寒かったです。
政治都市である首都ベルリンに対して、フランクフルトは経済・金融・交通の中心都市であり、フランクフルト空港をルフトハンザ航空がハブ空港と位置付けているのでドイツの空の玄関となっていますが、そこからフランクフルト中央駅に移動して気になったのは、喫煙率の高さと歩きタバコ率の高さです。若者や女性も含めてまんべんなく皆さん吸っている感じがしました。
ドイツは市内の公共交通が充実しており、Uバーン・Sバーン・バス・トラム(路面電車)等が一日券を買えば同一切符で何回も乗れ、フランクフルトでは長女の住まいの関係もあってバスは使わず大体がトラムでの移動が中心でした。一泊で隣国のベルギーに出た時は日本の新幹線に当たるICEを利用しましたが、チケットもネットで事前購入して3人の全行程が1枚にプリントアウトされたA4用紙を持つのみという手軽さです。もちろん入出国審査等もありません。また市内交通も含めて日本の様な改札口は無く、滞在中は市内交通では全く検札に遭遇しませんでしたが、さすがにICEでは車掌さんによる検札がありました。

クリスマスマーケットでは定番である温めて飲むグリューヴァインというホットワインを各地で飲み、フランクフルト周辺ではエッベルヴァインというリンゴ酒(アップルワイン)にはじまり、ケルンのケルシュをはじめとして各地のドイツビール・ベルギービールを堪能できました。その中で最も困ったのは食事で、素材類と料理法だけが書いてあるドイツ語のメニューだけを頼りに注文するのですが、長女に任せっきりでしたが全般的に当たり続きだったと思います。我々夫婦二人だけだったらどんなものを口にしていたか、改めてドイツ語に関して我々が無力であることを痛感した旅でもありました。(大学2年間のドイツ語の授業をもっときちんとやっておけばと大いに後悔!)

       ・撮影日:2013.11.27(Wed.) ~ 12.06(Fri.)       ・Panasonic:Lumix/DMC-SZ7


その1 : フランクフルト
・ その2 : マインツ &ヴィースバーデン  ( ← 今回分)

  → ヨーロッパのクリスマスマーケットに行こう


【 マインツのクリスマスマーケット風景

マインツMainzは、ドイツ連邦共和国・ラインラント=プファルツ州の州都で、中世よりマインツ大司教の司教座聖堂の所在地であり、活版印刷の発明者ヨハネス・グーテンベルクの出身地でもあります。
大聖堂前のマルクト広場がクリスマスマーケットの開催地で、広場にはクリスマスのオーナメント、キャンドル、人形、シュトーレンやレープクーヘンなどドイツの伝統菓子、種々のソーセージやチーズなどたくさんの屋台が立ち並んでいます。
マインツのクリスマスマーケットで有名なのは、等身大の人形を使ってキリスト生誕場面を再現したクリッペという模型(?)と、高さ11mのクリスマス・ピラミッドです。 クリスマス特設ステージでは、音楽や芸術関係の大規模イベントが行われています。
(《参考》 ブンデスリーガのマインツでは岡崎慎司選手が活躍中。)





着いたのはお昼前で、イルミネーションはまだ点灯されていない!



等身大の人形を用いて
キリストの馬小屋生誕場面
を再現したクリッペ
 
   
高さ11mのクリスマスタワー →   
     

クリスマスマーケットは
大聖堂前のマルクト広場で開催
  
 
グリューヴァイン(Glühwein)のカップ】
購入時にカップのデポジットを取られるが、
放棄すればそのまま持ち帰り可能。


   

【聖シュテファン教会】
シャガールが手がけたステンドグラスがある
   


【マインツ中央駅】
 
【グーテンベルク像】
活版印刷を発明した彼はここの出身。



【 ヴィースバーデンのクリスマスマーケット風景

ヴィースバーデン (Wiesbaden) は、ドイツ連邦共和国・ヘッセン州の州都で、15の温泉源および鉱泉源を有しており、フランクフルトの南西40kmでマイン川とライン川が合流するところにあって、古代ローマ帝国の時代より最も古い温泉地の一つとして知られています。
ヴィースバーデンのクリスマスマーケットはドイツ屈指の美しさで、「流れ星マーケット」と呼ばれて星や月の装飾で有名とのこと。





イルミネーションはまだ点灯前
  
【マルクト教会】


ゆりの紋章(ヴィースバーデン市の紋章)が点灯!
グルーワインの看板も

 

ステージでは寸劇の様な催しものが開催中
   
クリスマスタワーは
屋台の上に!
     
   


【新市庁舎】

【ヴィースバーデン中央駅】

[2013.12.28:受付]    

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system