な ん で も 写 真 館



 「 クリスマスマーケットの旅 in 南ドイツ/ベルギー 」 
 〜 その1 : フランクフルト 〜
[写真&コメント:管理人]  .

11月27日(水)から12月6日(金)までの間、ドイツ・フランクフルト在住の長女の所に出向き、その住まいを根城にして主にフランクフルト近辺の小都市&ベルギーのクリスマスマーケットを中心にして、各地を巡ってきました。クリスマスマーケットというのは各地でそれぞれに特色があり、これまでは名前も知らなかった小都市での日常を楽しむことができました。
以前に「ドイツ・ベルリンの旅1/////」をしましたが、今回はそのフランクフルト版ということでネットで航空券だけを購入して現地へ向い、あとはすべて長女任せという気ままな旅を夫婦2人で満喫してきました。
フランクフルトの市内観光は1〜2日もあれば十分であり、今回は娘の住まいを根城にしてフランクフルト近辺の小都市のクリスマスマーケットを中心に、各地を精力的に回ってきました。

向こうでは最高気温が5〜2℃位の毎日で、日本との温度差は10℃以上あって結構寒かったです。
政治都市である首都ベルリンに対して、フランクフルトは経済・金融・交通の中心都市であり、フランクフルト空港をルフトハンザ航空がハブ空港と位置付けているのでドイツの空の玄関となっていますが、そこからフランクフルト中央駅に移動して気になったのは、喫煙率の高さと歩きタバコ率の高さです。若者や女性も含めてまんべんなく皆さん吸っている感じがしました。
ドイツは市内の公共交通が充実しており、Uバーン・Sバーン・バス・トラム(路面電車)等が一日券を買えば同一切符で何回も乗れ、フランクフルトでは長女の住まいの関係もあってバスは使わず大体がトラムでの移動が中心でした。一泊で隣国のベルギーに出た時は日本の新幹線に当たるICEを利用しましたが、チケットもネットで事前購入して3人の全行程が1枚にプリントアウトされたA4用紙を持つのみという手軽さです。もちろん入出国審査等もありません。また市内交通も含めて日本の様な改札口は無く、滞在中は市内交通では全く検札に遭遇しませんでしたが、さすがにICEでは車掌さんによる検札がありました。

クリスマスマーケットでは定番である温めて飲むグリューヴァインというホットワインを各地で飲み、フランクフルト周辺ではエッベルヴァインというリンゴ酒(アップルワイン)にはじまり、ケルンのケルシュをはじめとして各地のドイツビール・ベルギービールを堪能できました。その中で最も困ったのは食事で、素材類と料理法だけが書いてあるドイツ語のメニューだけを頼りに注文するのですが、長女に任せっきりでしたが全般的に当たり続きだったと思います。我々夫婦二人だけだったらどんなものを口にしていたか、改めてドイツ語に関して我々が無力であることを痛感した旅でもありました。(大学2年間のドイツ語の授業をもっときちんとやっておけばと大いに後悔!)

       ・撮影日:2013.11.27(Wed.) 〜 12.06(Fri.)       ・Panasonic:Lumix/DMC-SZ7



【 レーマー広場のクリスマスマーケット風景

【 レーマー広場 】
フランクフルト空港到着後、長女宅に荷物を置いてすぐにレーマー広場に向かう。
レーマー広場に面してかつて市庁舎として使われていた貴族の館等が建ち、この一帯にクリスマスマーケットの屋台が設置されている。



(点灯前) →
 
→ (点灯直後)
到着当日がクリスマスマーケットの初日にあたっており、
運よくツリーの点灯カウントダウンセレモニーに遭遇。




 


ツリー点灯後はミニコンサートが開催され、一帯は立錐の余地もないほどの混雑。たまたま隣にいた数年前に日本に行ったという現地の人と、日本旅行の思い出話や尖閣諸島・安倍首相の話で盛り上がる。



一夜明けた朝のレーマー広場。
昨夜の喧騒がうその様に
人影もまばら...



【 大聖堂 〜 ゲーテハウス 】

【 大聖堂 】
神聖ローマ帝国の戴冠式が行われたところで、レーマー広場のすぐ横

  
大聖堂の内部。
あいにく金曜日は休館日で内部には入れず


 
【 ゲーテハウス 】
文豪ゲーテの生家がこの入り口を入った左側にあり、右側が博物館という構成.。

(中庭から見上げるゲーテの生家→)

   
     

【 中心部のハウプトヴァッヘ 】
     

フランクフルト旧市街で一番賑やかなハウプトヴァッヘ

 
マイ・ツァイルというショッピングセンター
にある欧州一長い全長48mのエスカレータ


夜のハウプトヴァッヘ
歩行者天国の通りが多く、徐々に多くの人出に!


 
“食いしんぼう通り”の異名を持つグローセ・ボッケンハイマー通りの一角にあるレストランで夕食(アップルワインをピッチャーで堪能)


商店街を散策中に消防車の緊急出動に遭遇!
サイレンの音が独特&強烈で辟易したが、どうも火災報知器の誤動作によるものだったよう?


【 フランクフルトの高層ビル 】
フランクフルトには地上100m以上の高層ビル群が
20棟以上あるそうで、他の街に比べてオフィス街が広い。


【 マインタワー 】
展望台はフランクフルトの絶景ポイントとの事で行ったが、チケット売り場の女性が今日は foggy だからやめた方が良いとのアドバイスで断念

 
ジャパンセンターが入っている
Taunus Tor
 
 
【 MesseTurm 】
長女が働いている34階に日本総領事館が入っているメッセタワー
 
そのすぐ横ある有名な
フランクフルトメッセ会場

メッセタワー前のトラム停留所表示
 
メッセタワー横にある謎の巨大オブジェ。
ハンマーを振り下ろす動作を延々と繰り返している。

[2013.12.14:受付]    

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system