な ん で も 写 真 館



京和風フレンチ
「レストラン 蒼(あお)
[写真&コメント:管理人]         .

次女の高校時代の剣道部父母会有志の集まりで、4組の夫婦で京都のレストランにて暑気払いに出かけてきました。

我家からは京阪電車を利用して行ったので京阪三条駅から三条通をひたすら西に向かい、烏丸通を少し越えた室町通を上がった所に位置する、元は呉服問屋だった町屋をフレンチレストランとしてオープンしたというお店に到着。ジャズピアノが流れる店内はゆったりとして広く、テーブル席、カウンター席、和室、テラス席など1階と2階に様々な趣をこらした部屋があって、我々は1階の個室「琥珀」(6〜12席用)を予約しており、奥側にある京町屋ならではの素敵な枯山水の日本庭園を横目に見ながらの食事は最高の演出でした。
夜は、メインディッシュが魚料理+肉料理と、魚料理又は肉料理との2つのコース料理のみですので、後者の Course 紫 を選択。大振りの和食器にややしっかり目の味付けの料理を堪能しました。


いわゆる繁華街からはちょっと外れた隠れ家的な場所にあって、店内もそんなに込んでいなくて、ゆっくりと落ち着いた充実したひとときを過ごしてきました。

    ・日時 : 2011年9月11日(日) 18:00〜21:00
    ・会場 : 「レストラン 蒼」 (室町通三条上ル)
          TEL: 075-221-7775


室町通りに面した入り口


室町通の西側にある昔からの京町家の風情の外観
左端が玄関となっており、奥庭とは別の表庭が中央部から見える
(左側(南行)に行くと三条通)
(右側(北行)に行くと姉小路通)


  

枯山水の奥庭中央には石橋
 
奥庭には蔵が2つ(お店とチャペル)

【 当日のメニュー 】
Course 紫

・お付き出し
   食前酒とお愉しみ頂く季節の一皿
・前菜
   うずらと手長海老のバロンティーヌ 季節のサラダ仕立て
・汁物
   本日のスープ
・主菜 (どちらか一品を選択)
   (魚料理)
    ルジェ(金目鯛やイサキなど)とチョリソーのコンビ 菊芋のピューレと茸のエムルション
       or
   (肉料理)
    和牛ステーキ フォワグラを使ったソースに秋野菜を添えて
・デザート
   自家製アイスクリーム
・ワゴンデザート
   「パティシエの自家製ケーキ、タルト、ムースの中から・・・」
・食後のお飲み物
   珈琲 又は 紅茶

[2011.09.17:受付]        .


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system