な ん で も 写 真 館



「 “ザクロ”の実が生りました
[写真&コメント:管理人]  

以前に買った「花ざくろ」を鉢植えのままで玄関横のラティス脇に放置していたら、知らぬ間に成長して植木鉢の下穴から根が地面に抜け出して地植え状態になってしまいました。
「花ざくろ」ということだったので、実は生らないものと思っていましたが、今年になって初めて実が生りました。偶然にも途中経過を写真に収めてあったので、時系列で紹介します。
実が生ることを今回初めて知りましたので、今後はちゃんと手入れをして十分収穫できるようにしたいと思っています。

《注記》
ネットで調べたら、
『八重咲き(花びらが多く華やかな品種)のものを「花ざくろ」、一重咲き(花びらが少なくシンプルな品種)のものを「実ざくろ」と呼びます。頭に「花」と付いていますが「花ざくろ」の方も小さな実を付けます(付けないものもあります)。』
とありましたが、結構大きな実が生りました。


・撮影日:2010.06.12〜10.11     ・CASIO:EXILIM ZOOM/EX-Z3




薔薇のような朱赤色の花です。

ちょっと放置しておくと各所から枝がどんどん伸びてきます。花は先端部に咲くようですので、長い枝は切り詰めた方が良いようです。
 
[撮影 : 2010.06.12]


花から1ヵ月後位に
実らしきものが...
[撮影 : 2010.07.14]



花はたくさん咲きましたが、結局2個が結実
実の重さで枝が折れないかと...

完熟すると果皮が自然に破裂

[撮影 : 2010.10.10]



収穫時期が少々遅かった
ようで、実が一部欠落したり、
果皮がやや黒ずんでしまい
しました。
実家の庭にも植えてあって、
子供の頃にはよく食べた
懐かしい味を思い出させて
くれました。

[撮影 : 2010.10.11]

[2010.11.13:受付]

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system