な ん で も 写 真 館



「 広島城
[写真&コメント:10期/管理人]       

   ○○ 城シリ−ズ ○○

台風明けの九州への宿泊出張帰りに広島に立ち寄ってきました。
広島は30ウン年前の新入社員時代に営業実習として同期の3人で広島営業所に2週間配属となった
思い出の地でもありまして、ちょっと途中下車してきたものです。
以前行った時は天守はあったのですが、今回は周辺施設が色々と再建されており、懐かしくまた新たな
施設を巡ってきました。

                                          [ 撮影日:2010.07.15 (Thu.) ]

←:click




平成6年再建の二の丸の櫓 】
左奥側から、平櫓(脇櫓)・多聞櫓・太鼓櫓


【平櫓(脇櫓)】
不寝番が常駐して、表門の見張りをした

【太鼓櫓】
中にある太鼓で登城の合図をした。
     
解説パネル

(click)



  ←:解説パネル

        (click)
二の丸表御門 と その右の平櫓(脇櫓) 】
今は駐車場となっている三の丸側から
御門橋を渡って、表御門(平成3年再建)を
くぐると、二の丸の角馬出である出丸に入る。



二の丸内側からの太鼓櫓 】


二の丸内側からの橋御門(表門) 】


多聞櫓の内部 】
この突き当たりが太鼓櫓

【太鼓櫓の大太鼓】
この太鼓で登城の合図を告げた




【大天守南面】
昭和33年に再建された5層の望楼型天守で、
質素な黒い下見板張が特に印象的。
大天守の二つの側面に二基の小天守が結ばれた
いわゆる複合連結式だったが、大天守のみが再建。
手前の付櫓はかつては南小天守と繋がっていた。


←:click


【大天守最上階から(旧)広島球場方向】
原爆ドームもこの方向にある

【大天守最上階の廻縁望楼と華燈窓】




           【石落とし】




←【東小天守跡側から見る大天守】
    イタリアから来たという女性と、姫路城や松本城など
    ミニお城談義を楽しみました。





【本丸水濠越しにみる大天守】         


                 【三の丸(駐車場)から見る大天守】


[2010.10.09:受付]  

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system