な ん で も 写 真 館



鴨川・納涼床
「豆屋源蔵 」
[写真&コメント:管理人]  

当日の昼間に大阪で開催されたアンサンブルあざみの練習後のミニ懇親会を欠席して、 JRと京阪電車とを乗り継いで京都三条まで移動。
京阪特急のよく効いた冷房で体が冷えた後、京阪三条駅で下車してまだ蒸し暑さの残る御池通りから木屋町通りを経て、鴨川・納涼床の会場に到着。今回は次女の高校時代の父母会有志の集まりで、4家族が出席して納涼床で暑気払いをしようというもので、鴨川から渡ってくる心地よい涼風によく冷えたビールと懐石料理に昼間の暑さを忘れて快適な時間を過ごしてきました。
お店の場所は繁華街である三条〜四条界隈から少し北側に位置し、高瀬川に面したわずか間口1間ちょっと位の昔ながらの建物で、まさしく鰻の寝床さながらの細長い建物内の廊下を渡りきった鴨川べりにしつらえられた納涼床でした。
京都では貴船の川床料理も有名ですが、そこと比べるといわゆる団体旅行客を入れていないせいもあってか、スペースもゆったりして時間もごく自然に流れて行くようで、充実したひとときを過ごすことができました。

   ・日時 : 2010年9月5日(日) 18:00〜21:00
   ・会場 : 「豆屋源蔵」 (木屋町御池上ル)
         TEL・FAX 075-253-1155


【木屋町通りから入り口

  

【納涼床】
向かい側の下を鴨川が流れる
   
【内玄関から納涼床に向かう廊下】
左手前側には筧と蹲のある坪庭
[上記2枚の写真出典:同店ホームページ]


【当日のおしながき】



【御池通りから二条通り方面を望む】
(ちょうど真ん中あたりが同店の納涼床)
[2010.09.11:受付]    


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system