な ん で も 写 真 館



「 春の訪れ
[写真&コメント:管理人]  

今年は記録的な暖冬だそうです。
我家の庭でも例年と違った春の訪れが見られました。
撮影日前日が桃の節句でしたが、裏庭の白梅は満開の盛りをまさに過ぎて、
既に散り始めの兆候を見せ始めましたので、あわててカメラを取り出しました。

その他にも、ツルニチニチソウも既に数輪が咲き始めたり、この時期にもう
既にバッタやチョウチョまでもが我家の庭先で見つける事ができました。
やや違和感を覚えながらも、春の訪れを感じています。

         ・撮影日:2007.03.04        ・CASIO:EXILIM ZOOM/EX-Z3



  
         《 梅の花は散り始め
今回やや強めの剪定をやったせいもあってか、例年よりも花の付きが
良いようです。豊作であれば、久し振りに梅酒造りと行きたいものです。
  
  
           《 ツルニチニチソウ
この花は例年なら4〜5月頃に咲くのですが、今年は何とまだ3月の初めだというのに
車庫横のブロック脇にもう既に何輪かが咲いています。これも記録的な暖冬のせいでしょう。


  《 寒さに震える(?)バッタ
居間の出窓から見える柚子の木で2週間ほど
前からほぼ同じ位置でじっとしていました。
気になりレンズをを向けると、弱々しく動きました。
寒さで死んでしまったのでは?と心配してました
ので、一安心しました。
  
  《 弱々しく飛び回るチョウチョ
梅の花を撮影中にモンキチョウが飛来
飛び方はまだ弱々しく、木陰で一休み
した瞬間をタイムリーに接写しました。
それにしてもこの時期にチョウチョとは..


[2007.03.10:受付]    


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system