な ん で も 写 真 館



季節外れの桜 と 庭の花たち
[写真&コメント:管理人]  

数日前に、我家の庭にある桜の木に数輪の花が咲いているのに気が付きました。
過日の毛虫退治と剪定が効いたのと、厳しかった残暑のせいでしょうか、ビックリしました。
今週は7期/大丸さんと11期/藤井さんほかの方々から、11期/飯島さんの遺志を継ぐべく
「なんでも写真館」に写真が送られてきました。私もその仲間に加わるべく、急遽ディジカメ(*)を
引っ張り出してきて、その桜と我家の庭でひっそりと咲いている花々を探してカメラに収めました。
《注》桜以外は、名前不詳です。ご存知の方はご教示下さい。

      ・撮影日:2003.10.04                  (*) CASIO:EXILIM ZOOM/EX-Z3


《季節外れの桜の花、数輪!》
下の方の葉っぱは早めの毛虫退治のおかげで穴開き程度で
済んでいますが、上の方はご覧の様に丸坊主に近い状態です。
  

《名前不詳?→ノウゼンカズラ
家の前面道路側のカナメモチ(レッドロビン)の生垣の間から
可憐なピンクの花びらが道路側にせり出して咲いています。
ツタ類の花ですが、ツタ本体からは想像できない可憐さです。
〔追記〕 この花の名前は“ノウゼンカズラ”と言うそうです。 
   我家の近所にも多く咲いていましたが、橙色や
赤色が主で、ピンクの花は珍しいそうです。
  

《名前不詳?》
ラティスにアイビーを絡ませているのですが、その根元に大ぶりの紫の葉っぱを
持つ植物が混ざっていました。そこに先日から薄ピンク色の花が咲きました。
 

《名前不詳?(和名:玉すだれか?)》
“竜のヒゲ” に似た植物が1ヶ所に群生していたので、ラティスの根元に
沿ってゆったりと植え直したら、今年は見事に綺麗な花が咲きました。
[2003.10.04:受付]    


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system