な ん で も 写 真 館



「 ク チ ナ シ 」
[写真&コメント:11期/飯島さん]  


広辞苑によると、漢字では「梔子」と書くそうです。
実が熟しても開かないのが名前の由来とか。

ほとんどの花がそうですが、満開の少し前がいいですが、
とくにクチナシはそうです。
オシベがやや醜いのと花粉が純白の花びらを汚してしまいます。
上品な香りに誘われて蜂と蟻が盛んに動き回っています。

今日、2週間前に種をまいたラベンダーをプランターに植え替えました。
北海道の富良野(私はまだ行ったことがありませんが)のようにしたい
と思ったのですが、本によると暖地ではなかなか育ちにくいとのこと。

  
  


[2003.06.22:受付]    


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system