な ん で も 写 真 館



「 ザクロ と アジサイ 」
[写真&コメント:11期/飯島さん]  



        《 ザクロ 》
   今年の正月に寒々としたザクロの実の画像を送りましたが、
   今は、その花が満開です。。
  

        《 清水大師庭園 》
   島根県江津市の山間にある有福温泉に行ってきました。
   自称「温泉教授」の札幌国際大学松田教授が、年に一度は
   北海道からわざわざ島根県まで来て有福温泉に入るといって
   います。
   実際に入ると、肌がなめらか弱アリカリ性)になり、何ともいい
   気持ちでした。
   ちなみに、御前湯という公衆浴場の看板には英語で、
   Silky-smooth skin care Spa とありました。
   まさにいい得て妙です。
   開湯が1350年前で、インド人僧侶が発見したそうです。
   柿本人麻呂も「現地妻」と一緒に入ったそうです。
   またそのことを斉藤茂吉が詠んだ歌の歌碑がありました。
   車で1時間半のところにこんなにいい温泉があることに驚きました。

   帰りに温泉津町(「ゆのつちょう」と詠みます。名前のとおり、ここ
   もいい温泉です)の清水大師に寄ってきました。
   そこの庭園は自然の岩を巧みに利用したもので、四季折々の花が
   咲きます。
   今はサツキがさかりを少し過ぎていましたが、アジサイが見ごろでした。



        《 アジサイ 》

[2003.06.15:受付]    


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system