な ん で も 写 真 館



「 梨大青春時代思い出探しの散歩写真 〜その1/2〜
[写真&コメント:10期/後藤さん]  

先日、甲府に行ってきた時に撮った大学周辺の写真です。
甲府駅:南口〜北口から武田通りを北上し、大学に至る手前の武田郵便局の角を左折して要法寺経由で教育学部裏手の通りから大学構内に入り、武田通りを横切ってそのまま工学部側に抜けて、再び武田通りを南下して甲府駅に戻るというルートです。  (写真をクリックすると、少しですが大きく表示されます。)
今回(その1/2)と次回(その2/2)の2回に分けて紹介します。
[2013.02.10:撮影]


甲府駅前


ご存知信玄像


2013.2.10の甲府駅ビル
                                       .

 
駅前から見た平和大通り
昔の信玄像は宝石モニュメントがある辺りにあったと記憶してます


山交百貨店
ここで恵比須講のときバイト(店頭で蒲焼売り)しました.。
知り合いが店前を通るとちょっと恥ずかしかったな。


 
今回、写真に見える東横イン甲府駅前店に宿泊







甲府駅北口〜武田通り


駅北口から見る県立図書館


 .
ルポーがあった辺りから大学方向の武田通り
 (ちょっと標識が邪魔だったなあ)



ちょっと歩いてから逆に駅北口方面を
左手が図書館








 
同じ場所から愛宕山を望む
山頂の丸い建物は県立科学館とか
入学した当時は何もなかったような・・・
《管理人追記》
我々の頃は山頂にこどもの国というのがあって、麓に向かって長〜い滑り台が設置されたのですが、子供の死亡事故が起こったので閉鎖された記憶があります。私の下宿の窓から眺望できました。



武田通りの交差点「武田」から朝日町方面を



 
反対に愛宕山方面  
学生時代になかったトンネルが愛宕山の下を通っています

;
歩道も綺麗な石畳になっています


武田郵便局〜要法寺


武田郵便局
この先に猪早君の下宿があったんでしたっけ?郵便局ってこの位置?
この先はT字路で右に曲がると要法寺になっていました。体育館と教育学部のあいだの道にまっすぐ抜けられませんが、そうだったっけ??

 → 参考:周辺地図


郵便局から大学方面を
《管理追記》
この左右の写真からすると、郵便局は一本南の通りに移動した模様ですね。後藤さんの記憶通りに、昔は大学から南下してすぐ角にある郵便局の小路を右折して直進すれば、右手に要法寺と私の下宿を続けて見ながら体育館と教育学部の間を南北に通る道に突き当たりました。


郵便局から小道を入って




要法寺入り口
《管理人追記》
昔は門があって、横に百日紅の木がありました。私の下宿の窓からは境内が見えました。


教育学部西側の道路周辺


要法寺を抜けて教育学部西側(体育館との間)の道路を朝日町方面
この道を喜久之湯や夕霧へ通ったものです。冬季は湯冷めが半端なかった。
《管理人追記》
この道に面して右側に9期/田村さんと伊達さんの下宿があったと思います。

同じ場所から体育館方面






体育館
ここへは入学式の時くらいしか入った覚えがありません。

 
教育学部西北角
この先を通って我が下宿へ行く道が。


交差点から 教育学部北川の道路 東を望む


 
昔は中華屋ではなかったと思うけど、甲府大飯店。
佇まいはなんとなく昔のままのような


まだありました!!  深沢商店


 
形は変わっているけど、多分我が下宿の場所。
昔は横4部屋だったと思うけど。 いまは中国人留学生用みたいです。

[2013.02.13:受付]  

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system