な ん で も 写 真 館



「 台湾旅行記 〜その4〜
[写真&コメント:10期/後藤さん]  

先回に引き続き、7月初に妻娘と行った台湾旅行写真第4弾を送ります。
今回は最終日台北での写真です。

PS:この次からは台湾駐在時代に撮り貯めていたものを厳選して送ります。
   いつになるかわかりませんが(笑)

   《 @ 台北駅
言わずと知れた台湾の路線の中心。
とにかくここを基点にあちこちへ動きます。
2階に食堂街がありますが最近はインド系の食べ物屋が
多くなっています。もちろんインド人も多いです。

   《 A 忠孝路中山路交差点
ここが台北の道路の中心です。
忠孝路が東西に、中山路が南北に通っています。
東西南北の各々の道路はこの忠孝路を境に南を南路、北を北路、
中山路を境に西を西路、東を東路と呼び分けます。
もちろん忠孝路もこの交差点を境に忠孝東路、忠孝西路、中山路も
中山南路、中山北路と言います。


   《 B 光南大批発
ディスカウントチェーン店です。私が住んでいた新竹にもあり、よくお世話になりました。
CD、DVD(もちろん生ディスクも)、生活用品、文房具、電気製品までありかなり安いです。
CDなど日本の最新曲が1000円程度で買えます。

   《 C 勝大荘
毛筆などの書道具の専門店です。親父が書をやるので、チョットいい筆を買ってみました。
京都にもなじみが深いとその女将が言っていました。


   《 D 楽器店
勝大荘のすぐ近くにあった、楽器店。残念ながら日曜休みで閉まっていましたが
ショウウインドウからマンドリンが見えました。多分スズキ製だとは思いますが。
台湾ではマンドリンは盛んではありません、というよりサークルさえ1つを除いて
聞いたことがありません。その1つとは奇美実業という台南が本拠地の台湾でも
最大級の企業の会長がマンドリンが好きで、会社内や奇美の学校でサークルを
作っています。川口雅行さんが依頼されて指導に行っていると聞いています。


   《 E 國光客運
以前は国立のバス会社だったため、あまりサービスが良くないとの評判が
あったようです。バスも他の会社に比べて古かったように記憶しています。
でも私は結構良く利用していました。台北駅のすぐ南にあり台北周辺地域
へ行くには便利です。

[2006.10.31:受付]  

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system