な ん で も 写 真 館



「 台湾旅行記 〜その3〜
[写真&コメント:10期/後藤さん]  

先回に引き続き、7月初に妻娘と行った台湾旅行写真第3弾を送ります。

今回は台北アイ(台北戯棚)という台北にある外人(中国人以外)向けに
京劇など中国の伝統古典芸術を紹介するところを送ります。ツアーなどには
あまり含まれないところかも知れませんが、結構面白かったです。
見たところ団員は全て若手です。日本人のスタッフもいて言葉には困りませ
んし、なかなか京劇(らしい)ものは見る機会が無いので大変楽しめました。
写真は若干暗かったため写りがあまりよくはありませんのでご了解ください。

   《 @ メイク
開演前にロビーで俳優のメイキングが見られます。
ほとんど全員がロビーでメイキングしてたり、楽器の独奏なんかも
あって開園前から楽しめます。団員は若手の俳優で、観客は
ほとんど日本人を含めた外人です。

   《 A 合奏
演劇の前に中国の二胡などの古楽器による合奏がありました。
結構上手い演奏で感心させられました。




  
   《 BCD 京劇
演劇は「小放」,「八仙過海」という題のものなどで、若干というか、ほとんど
愉快劇(喜劇)でした。舞台右に日本語で、左に英語で解説やセリフが
大スクリーンに映っていて演目の内容もよく判ります。

   《 E 幕間
幕間(休憩時間)にはロビーに演員が出てきて寸劇や歌などをしていたり、
記念写真をといったりできます。
(閉演後も全員ロビーに集まり記念写真大会でした)

   《 F 京劇額
ロビーではお土産物を売っていますが、日本人スタッフもいて言葉には
困りません。こんな額もあったので買ってきちゃいました。
[2006.10.31:受付]  

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system