な ん で も 写 真 館



「 台湾旅行記 〜その2〜
[写真&コメント:10期/後藤さん]  

先回に引き続き、7月初に妻娘と行った
台湾の写真第2弾を送ります。
次回は、台北アイ(台北戯棚)などを送ります。

   《 @ 金瓜石街
鉱山跡の金瓜石の町並みです。
日本統治時代大変栄えた鉱山だったようです。採掘が止んだあとは
大変さびれていましたが最近、鉱山跡が整備されて観光地化され
きれいになっていました。急遽野柳行きをやめ行くことにしました。
金瓜石は基隆からバスで九分を通り終点になります。

   《 A 鉱山と博物館
前方が鉱山と博物館があります。
博物館は黄金博物館といい、黄金で作った工芸品などが
展示してあります。


   《 B 金瓜石鉱山入り口
中には当時の採鉱様子がマネキンを使って展示してあります。短い距離ですが
ヘルメットをかぶって中に入りガイドが随行説明してくれます。

   《 C 林森公園交差点
台北で日本人相手の飲み屋がたくさん集まっている有名な林森北路という
ところの一角です。
角のマクドナルドが目印で、もしかしたら懐かしい風景と思う方もいるかも・・

   《 D 李製餅家
林森北路と南京東路交差点をチョット南に行った右側のパイナップル
ケーキなどのお菓子で有名な李製餅家で鳳梨酥や蛋黄餅などを買いました。
空港で買うものより美味しいというので買ってみましたが本当に美味しかったです。

[2006.10.29:受付]  

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system