な ん で も 写 真 館



「 台湾・新竹市 タウンウォッチング 」
[写真&コメント:10期/後藤さん]  

台湾ではSARSもやっと落ち着きはじめている様子です。
でも、まだまだ院内感染が発生していて安心は出来ません。
最近発症者が無いって報道されていましたがつい昨日も8名ほど
発生しているようです。

少し今住んでいる新竹の街を紹介します。
添付した写真を参考にしてください。

            《 @新竹駅
日本統治時代に作られた列車の駅で、西洋風な姿を取り入れた建築です。
その形の美しさは台湾でも随一といわれています。
貴重な建築物のひとつです。
  
          《 A新竹市庁舎
今改修中です。
見えているのは改修している建物をすっぽり覆っている布の垂れ幕に
書かれている絵です。中で改修しています。
でも、もう3年間もこの状態なんですよ。おかしいでしょう?

 
              《 B都城皇廟
台湾には各市にこのような廟があります。
これは寺院なんですが、仏教寺院とは違い、街の守り神を祭ってあるところです。
ここ新竹は三国志で有名な武将の蜀の関羽を守り神にしています(勝手にですけど)
ここは台湾でも有名なところみたいです。
廟の周りは屋台がいっぱいで休日なんかはとってもにぎやかです。
おいしいお店が多いって言う評判です。(台湾人にとってかも)

  
            《 C新竹SOGO
おなじみ百貨店SOGOです。
日本では倒産の憂き目に会いましたが、ここ台湾では健在です。
と言っても、台湾企業の太平洋グループの資本が入って太平洋SOGOと
なっています。
新竹では唯一まともな日本食材の調達場所です。
ここのおかげで新竹の日本人がどれほど助かっていることか。

 
          《 D吉野家&マクドナルド
吉野家は台湾でよく見かけます。
味は牛丼は日本と変わりありません。
メニューの中にはまったくイメージと違い恐ろしくまずいどんぶりもありますけど。
例えば鶏照り焼き丼.....
一度食べたことがありますけど、もう二度と注文はしません。
マクドナルドは台湾では一般的でどこでも有ります。
セットメニューも日本とまったく同じといっていいでしょう。
しかし、味もたぶんほとんど変わらないんじゃないかと思います。
でもひょっとしたら品物によっては値段は日本より高いかも。

 
            《 Eパチンコ店
台湾では過去に一時大ブームとなったようです。
しかしだんだん廃れ、いまでは台北ではまったく見かけられません。
しかしまだ新竹では数軒あります。
私はしたことがありませんけど、聞くところによると一回で4万元
(1元=3.4円)も儲けたとか言っていた日本人駐在員もいました。

 
       《 F10元ショップ
ここ新竹でよく見かける店です。
日本の100円ショップと言ったところでしょうか?
品物は100円ショップに有るものと言っていいでしょう。
10元ですから34円ですね。

[2003.06.09:受付]  

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system