思い出写真館



大学祭仮装行列
電気工学科名物? 「シビレ節

[資料提供&コメント:10期/岩田さん、管理人]


先日、掲示板に「シビレ節」の思い出を綴ったところ、私と学籍番号が隣だった岩田さんから早速に貴重な関連資料を送っていただきました。何しろもう遥か30数年前の事ですから、細部にやや記憶違いがあるものの、ほぼ私のイメージどおりでした。
但し、この「シビレ節」は電気科における大学祭の仮装行列の伝統的定番だったと私はこれまで思っていましたが、5期/澤田さんからのメールによりますと、
  “電気工学科の「シビレ節」・・・・?? 植木等の曲は聴いた事がありますが、
     自分達で歌って踊った経験は???  ”
との事ですから、我々の入学前頃に始まり、その後何年間かにわたっては続いたものと思われます。(我々の在学中の4年間は継続していたように記憶しています。)
ともあれ、何とも懐かしい画像です。



【 2007.03.31付け掲示板 : No.1566より 】

今週のニュースで、クレージー・キャッツの植木等氏が鬼籍に入られたことを知りました。

私が子供の頃、TVはまだ白黒の時代でしたが、司会の中嶋弘子が番組冒頭で上半身を右に傾けてお辞儀をするのも話題の一つだった「夢であいましょう」と、ザ・ピーナッツが唄うエンディング・テーマ「スターダスト」が印象的だった「シャボン玉ホリデー」が、当時の私にとっては音楽番組としての双璧でした。植木等氏属するクレージー・キャッツはその「シャボン玉ホリデー」のメインだったと思いますが、死去に関するニュース映像では「スーダラ節」が主に流れていました。
それを耳にしながら、私はその続編にあたる(?)「シビレ節」というのが思わず口をついて出て来ました。

 “俺はあの娘にシビレてる
  〜 〜 〜
  シービレちゃった シービレちゃった シービレちゃったよー”

覚えている方もあるかと思いますが、そう、当時の大学祭での電気工学科の出し物で、縞模様のパンツ1枚の裸体に赤や青の絵具を体中に塗りたくって雷さんの格好(←電気=雷という発想?!)となり、この「シビレ節」をバックに踊りながら、伴走している先輩から無理やり手渡される一升瓶をラッパ飲みして甲府の街を駆け巡ったものでした。
今となっては、本当に懐かしいバンカラ時代の名残とでも言うべき青春の1コマです。

そんな想い出を探るために、あまり期待はせずにWEBで検索してみたところ、驚いた事に歌だけでなく映像付きでネットに「シビレ節」がアップされているではありませんか。30年ぶりに聴くものですから、メロディーや歌詞の細部に微妙な違いはあるものの、正に当時のままの「シビレ節」であり、思わず何度も聴き返してしまいました。
私だけの楽しみにするにはあまりにももったいないので、以下にそのURLを記しました。
同じ想い出を共有する皆さん、是非ともお楽しみ下されば、と思います。
( 《2007.04.07追記》:今回の「YouTube」がちょっと気になり、その後ちょっと調べてみましたが、やはり著作権問題で削除されている映像もあるようです。以下のURLもそのうち同じ運命にならないとも限りませんので、ご注意下さい。)

 → http://www.youtube.com/watch?v=UPzRfZZdlXE

植木等氏のご冥福を祈りながら、以下のページを更新しました。



【 2007.03.31付けメールより 】

猪早さん
 しばらくです。
 本日の掲示板の更新を見て、早速おもしろいものを添付します。
 新聞記事は、山梨日日新聞で(日付は不明)左下の人物が??です。
 ??が鬼に扮装したことから1971又は1972年と思われます。
                              岩田




【 仮装行列中の写真 】
棒を振り回し、デンデン太鼓を纏って行進するカミナリさん達


【山梨日日新聞が報じた新聞記事】
“梨大名物・電気科のカミナリ踊り”となっている

[2007.04.01:受付]


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:メール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system