思い出写真館



電気系3学科入学記念写真 〜1970(S45)年〜
[写真提供&コメント:10期/布引さん & 管理人]   .

《管理人コメント》
先般開催されたマンドリンクラブの「10期生還暦を祝う会/2012年」に際して、当時の写真類をメンバーの皆さん方に探していただいて見つかったうちの一部です。
偶然にも電気系3学科(電気工学科:0E/電子工学科:0D/計算機科学科:0K)の入学記念写真が集まりましたが、先生方はほぼ共通ではなかったかと思います。先生方全員が写っているわけではありませんが、電気/電子に関しては別資料から当時の肩書と共にお名前を記載しました。
(計算機科学科は我々の学年が記念すべき第1期生でした。)
これらの写真類は「スライドショーDVD:10期生の思い出」の中に収納済みです。

《注》
現在の電気系学科は、「電気電子工学科」と「コンピュータ理工学科」になっています。
  (→ 山梨大学ホームページ

《追記:当時の学籍番号について》
在学当時の私の学籍番号は [0E−11] でしたが、そのルールは、
   [入学年度西暦の下1桁/学科コード − あいうえお順の名簿通番]
という構成になっていました。
私の苗字は “い” から始まりますので、大学以前ではたいてい1桁台の2〜3番程度が普通でしたが、大学生になって一気に2桁台になってびっくりしたのを覚えています。当時、専門の授業では授業開始時に名前を呼んで出席を取るケースが多かったので、“青砥、浅岡、浅川、東、五十棲、...”と1番から順に同級生の苗字列がまだ記憶に残っています。
また学科コードに関しては、
   電気→E/電子→D/計算機→K/応化→A/機械→M
あたりまでは何とかはっきりと記憶に残っているのですが、
   土木→C or D?/精密→S?/発酵→F?
あたりに関してはやや記憶が不鮮明です。
関係者の皆さん方のご教示をお待ちしています。

・画像は、クリックすると 拡大表示されます。
・元の画面に戻るには、ブラウザーの
[戻る]ボタンで戻って下さい。



【 昭和45年度電気工学科(0E)入学者 】
  昭和45(1970)年度電気工学科入学者と先生方の記念写真です。
  撮影場所は藤棚横の階段です。
  参考までに先生方のお名前を記しておきます。(肩書は当時のもの)
  (最前列左から)
     霜村助手/数野助教授/金丸講師/立本教授/中村教授/
     古屋教授/重永教授/伊藤助教授/伊藤講師/斉藤助手




【 昭和45年度電子工学科(0D)入学者 】
  昭和45(1970)年度電子工学科入学者と先生方の記念写真です。
  撮影場所は藤棚横の階段です。
  参考までに先生方のお名前を記しておきます。(肩書は当時のもの)
  (最前列左から)
     富塚教授/相川教授/菅原教授/石田教授/森講師/志村助手




【 昭和45年度計算機科学科(0K)入学者 】
  昭和45(1970)年度計算機科学科入学者と先生方の記念写真です。
  撮影場所は藤棚横の階段です。
  


(参考)

【 山梨大学キャンパスガイド 】
1970年代前半頃の教育学部と工学部の建屋のイラストマップです。
  (→ 現在の山梨大学
[出典:大学祭のパンフレット]

[2012.12.08:受付]    .

ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:メール (管理人/第10期[1974年]卒業生)

inserted by FC2 system