【 News & 関連情報 】

関西地区OB合奏練習/2006年2回目
[写真&コメント : 2期/土井さん &10期/管理人]    



[合奏参加者全員写真]
左から                                         .
桜井(17期)、猪早(10期)、布引(10期)、土井(2期)    
(敬称略)
 [パート編成  1st Mandoline:桜井&猪早/2nd Mandoline:布引/Mandola:土井/Guitar:PC]


   PC-Guirar君の仕様

・押入れで眠っていた昔のノートPC
 (NEC:LaVie NX LW43H/1)
・急遽購入のアンプ内臓ステレオスピーカー
 (DELL:A215(S22) 出力:3W)
 ノートPCの内部スピーカーでは我々4人に太刀
 打ち出来ないと考えて、直前にネットで購入。
 出力3WのDELL純正の新品で、パワー的にも
 まだ充分余裕がありました。これをネットで発見
 して追加したのが今回のクリーンヒットだったと、
 密かに自画自賛しています。
・東京単身赴任時から使っているMIDIソフト
 (MuisicPro PLUS Ver3.01.1)
 楽譜ワープロ的な簡易ソフトですが、結構重宝
 しています。MIDIコーナーもこれで作っています
 が、定年後にでも石井さんお使いのソフトに乗り
 換えようと考えています。


日  時:   2006年 4月15日(土) 14:00〜21:40
会  場:   中央電気倶楽部(大阪市) (←山梨工業会・関西支部で会員登録)
    ・第1部:201号会議室 (2F)
    ・第2部:「酒房 うおまん 堂地下店」
参 加 者: 
 (上記参照)
コメント: 
【2期:土井さんのコメント】 (掲示板:No.764から転載)
4月15日に本年第2回目合奏を行いました。新年度の始まりと重なり各自所用が多く、残念ながら今回は出席者が4名と若干寂しい人数でしたが、内容的には(特に懇親会は)かつて無い盛り上がりでした。
以下概要を報告します。

合奏:(14:00-17:00)
「あざみの唄」、「マイウェイ」、「ロシア民謡メドレーU」、「愛の讃歌」、「武田節」、「学生時代」、「大きな古時計」・・・・・取り敢えず 予定全曲 完遂。
(ギターパートの方不在でどうなることかと不安でしたが、猪早さん手配のPC-GUITAR君プラスAmpの大活躍で機械的伴奏ではありますが、何とか合奏らしきものこぎつける事が出来、非常時にはこのような案が浮かぶ あいのじじょう さんに大感心でした。
@本年10月15日(日):山梨工業会関西支部総会・懇親会での合奏をお引き受けし、曲は ”オープニング:あざみの唄”合奏、”マイウェイ合奏を出席者どなたかのソロ歌唱”、”学生時代合奏を出席者全員の歌唱” をベースとし、今後検討。
@グループ名:暫定名の”アンサンブルあざみ”を採用とする。

アフターファイブ:懇親会(17:30-21:40)
おなじみの”うおまん”で ふと気づくと 21:30でした。話題も豊富で,現役時代CMを努めたSさんの”比留間先生と中指 合宿深夜の特訓” 逸話も披露されました。
次回は6月17日(第3土曜日)14:00より(中央電気倶楽部にて)とする。(曲は今回と同一ですが、”マイウェイ” と ”学生時代”を重点的に)。
従来のメンバーの方のみならず、YUMCのOB/OGであればどなたでも大歓迎ですので、ご参加をお待ちしています。


【10期:管理人のコメント】 
直前になってギターパートが全員不参加となり、今回は中止も止む無しかと諦めかけましたが、残りの参加メンバーだけでも是非やろうという話になりました。そこで急遽思いついたアイデアで、強力助っ人の“PC-Guitar”君に参加を要請した次第です。
主な仕様は上記の様ですが、彼はなかなかの一徹者でして、テンポはまさに機械的に安定して刻んでくれるのですが、rit. や a tempo 等の細かいニュアンスに関して、各メンバーのアイコンタクトに合わせる気も一向に見られず、「愛の賛歌」ではついにGuitar 抜きで合奏しました。
とはいえ、今回無事に合奏練習が出来たのはひとえに彼のおかげでした。(但し、ノートタイプとはいえ予想以上の重量でして、行き帰りで鞄のベルトが肩に食い込みました。)

PS:今回、土井さんから新品譜面台10セットをこの会のためにご提供いただきました(保管は中央電気倶楽部に依頼)。感謝の意を込めて、この場をお借りして改めてご紹介させていただきます。

 


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)




inserted by FC2 system