【 News & 関連情報 】

10期生同期会/2004年
= 全体概要 =
[写真&情報提供:10期/池上さん&管理人]    


 10期生の卒業後30周年記念同期会を、甲府にて開催しました。
 これまでに4回(第1回:箱根、第2回:茅ヶ崎、第3回:蒲郡、第4回:箱根)の
 開催をみてきましたが、今回は初めて甲府にて開催。
 遠くは大阪、京都、金沢からの参加で、湯村温泉での宴会をメインとし、前後に
 様々なイベントを挟んだ盛りだくさんのスケジュールでした。開催が若干年末に
 ずれ込んでしまい、女性陣で止む無く参加出来ない方がおられましたが、次回
 は出来るだけ多くの方々が参加できるような時期と場所を設定したいと考えて
 いますので、今回止む無く不参加の方々も次回は是非よろしくお願いします。


1.甲府駅北口前に集合
  夜の部の宴会に先立って、都合のつくメンバーが午後2時を目指して集合。

2.山梨大学キャンパス訪問
  甲府駅北口前に集合した合計10名が、金丸さんの車とレンタカーとに分乗して
  懐かしいキャンパスを訪問。

合奏練習などで懐かしいT−01号館前にて。
当日はちょうどオープンキャンパスの当日にあたり、
案内役として門前に居た電気科の後輩にシャッター
を押してもらった。おかげで2講の霜村先生の消息等
も聞かせていただいた。


3.故神山さんのお墓参り
  増穂町の神山家の墓所にお参りに行き、そのあまりにも早かったご逝去を一同で悼むと同時に
  お線香とお花をお供えして彼女のご冥福を祈った。
  奇しくも当日は彼女の命日のちょうど1週間後にあたっていた。

4.小室山妙法寺を訪問
  女性陣は一足先に宴会場へ移動し、男性陣7名で小室山妙法寺へ。
  このコーナーの詳細は、「小室山妙法寺を訪ねて」を参照してください。


5.湯村温泉「ホテル湯伝」にて卒業後30周年記念同期会を開催

[ 「ホテル湯伝」のロビーにて参加者写真 ]
後列左より
金丸、笠原(旧姓藤巻)、笠原、布引、廣谷、猪早
前列左より
室伏(旧姓田島)、飯塚(旧姓窪田)、田副、西沢、池上
(ここで新たに室伏さんが合流し、計11名に!)
(さらに写真撮影後に、岩田さんも合流し、総勢12名に!)

                                      (敬称略)


  
現役時代の部長であり、今回幹事長として奮闘いただいた
笠原さんの開会の辞で開宴。
(宴会及びその後の模様は、後日アップ(?)の予定。)

10期生の素顔
6.武田通り界隈をドライブ
  宴会の次の日、岩田さんの車と昨日のレンタカーに分譲して、武田界隈をドライブ。
  各人の昔の下宿や、当時よく利用していた食堂や風呂屋などを巡る。
  昔の面影が無くなっている所が多かったが、中には当時のままの個所もあり、懐かしさも
  ひとしおであった。

7.武田神社を訪問
  武田通りを北上し、お決まりの武田神社へお参り。
  中には受験を控える子供を持つメンバーもいて、賽銭をはずんだ人も。

武田神社本殿前にて

8.愛宕山から周囲を眺望
  愛宕山にある「こどもの国」に足を伸ばし、展望台から周囲の甲斐の山並を眺める。
  当時死亡事故が発生して閉鎖中であった巨大滑り台は、もう完全に撤去されていた。
  朝方のせいもあってあいにくと霞がかかった様な感じで、眺望的にはやや不満か?

愛宕山から富士山方面を望む

 
愛宕山から櫛形山方面を望む

9.ワイナリー「佐渡屋」訪問
   当時夏休みや正月休みなどの帰省時に、お土産としてワインを買っていたワイナリーを訪問。
   見学コースもあって申し込んだが、お歳暮の発送などで忙しいそうで、断られた。
   お土産を買った後、ここでとりあえず解散し、残留組4名は岩田さんの車で残りのスケジュールに。

佐渡屋の敷地内で、2日間お世話になったレンタカーと。
この後、残留組と別れてレンタカー組は甲府駅へ向かう。

10.千代田湖界隈へドライブ
   残った残留組4名で、10期生の中では有名な「千代田湖身投げ宣言事件」の現場を探索。
   春のリーダー合宿をした「青年の家(?)」という施設が、「和田峠」というバス停近辺にあるはずが....??。
   詳細は、「千代田湖界隈」(←2005/01/08 アップ)を参照してください。

11.「オルフェ」の練習場訪問
   残留組4名で、7期/河野さん主催の「オルフェ」の練習場:東公民館を訪問。
   7期/河野さんや5期/阿部さんのほか、英和OGの常盤さん、山田さんなどにご挨拶。

12.甲府駅南口にて残留組4名も解散
   これにて全てのスケジュールを終了。

13.その他特別付録
   ・「甲府城
   ・「躑躅ヶ崎館(武田神社)
   ・「平和通から荒川へ
   ・「当時の下宿再訪
   


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)




inserted by FC2 system