【 News & 関連情報 】

ピノ・マンドリーノ
〜 訪問演奏情報です
[情報提供:5期/澤田さん]    






台風18号、19号と大型台風が日本列島に大きな被害をもたらしましたが、私の住む高崎はお陰様でほとんど被害もなくすみました。

(2014年)10月13日は、台風19号が近づいているという不安な雰囲気の中、高崎市内にある大きな要支援・要介護認定を受けた方を対象とする通所介護施設からの要請で、マンドリン演奏を行いました。

約60名の方に聴いていただきましたが、曲に合わせてのハミング、手拍子も聞えてきて演奏に力が入りました。

プログラムにはない、NHK朝ドラの「あまちゃん」、「花子とアン」の主題曲(にじいろ)や、CMソングのクイズ等も行い、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

施設のHPには、当日の演奏の一部がもう動画で紹介されていてビックリしました。お時間のある時にご覧頂けると幸いです。
                 https://ja-jp.facebook.com/mws.ino

ここの施設は延べ床面積32,000uを超える広々とした建物で、パチンコや麻雀、シミュレーションゴルフやパター、カラオケ、パソコン教室、陶芸教室、手芸教室など、ユニークで従来のデイサービス施設とは一線を画す画期的なリハビリメニューが数多く用意されており、300名を超える方々が利用しているとのことです。

このようなボランティア活動をしていますと、演奏者側にいられることへの感謝の念が高まりますが、いつの日か、このような施設にお世話になるかも知れないと、演奏終了後に内部見学をさせて頂いたものでした。

[ 受付 : 2014.10.15 ]   
  


ご意見・ご感想および山梨大学マンドリンクラブに関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先管理人にメール (猪早逸郎/第10期[1974年]卒業生)




inserted by FC2 system